人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味の記憶・・・

またしてもチビコから風邪をもらい・・・
午前中病院に行って来ました(^^;;

さて・・・
先週の金曜日にkeiさんとランチしたのですが。
やはり子供の頃に食べたものと言うのは味覚を作る?にあたって
大切なんだな・・・と思いました。

子どものころ、日曜日の朝は必ず食パンとスープ、
(シチューのようですが大体コーンスープのようなものにニンジンなどの野菜が入っていました)
紅茶というメニューでした。
だからかわかりませんが、
私はクリームシチューは苦手なのですが、
コーンスープやクラムチャウダーが大好きなんですよね。

うちのダンナさまを見てると、
好きなもの&食べるものは大体似通ったものが多くて
同じ傾向のものばかり食べるというのがあります。

keiさんは栄養士さんなのですが、
彼女曰く「男の人はおかあさんの味が全てなのよ」
とのこと。
なるほど・・・・
ということは彼はきっと小さい頃に食べなかったんでしょうね、
色々なものを。

私が紅茶好きなのもやはり子供のころいつも飲んでいたからな気がします。
ちなみに妹もコーヒーよりも紅茶好きです。

もちろん大人になって食べてみて好きになるものもあるでしょうが、
やはり小さい頃に食べた物というのも大きいと思います。

!!!
ということは、
私が嫌いで食べないもの=買わない=チビコが食べなくなってしまいますよね(゜o゜;
それはいけないと思いますが、
嫌いなものを買ってまで子供に食べさせるって難しいなーー(ーー;)

味の記憶・・・_b0015885_1239187.jpg

                          
                                       photo by 空色地図



by minayuna1 | 2009-02-02 12:38 | 日々

日常のたあいもないおしゃべりです^^
by minayuna1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧