人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有楽町・銀座 レトロモダン

杉浦さやかさんの『東京ホリディ』に載っていたタイトルそのまんまですが・・・^^;
今度東京に行ったら絶対行ってみたい古ビル散歩☆
「東京のオフィス街-丸之内の主役がおしゃれOLなら、
有楽町の主役は哀愁漂うおじ様たち。
ガード下の飲み屋に古いオフィスビル、高度成長期の匂いが色濃く残る街です。
有楽町にはクレイジーキャッツの映画にでも出てきそうな、
洒落たビルがいくつも残っています。
たいがい1階や地下がちょっとしたショッピング街になっていて、
昔のまんまの姿をとどめたフロアを気の向くままに探検してきました。」
とあります。
中でも行ってみたいのは昭和4年竣工の三信ビル!!
1、2階が吹き抜けのショッピング・アーケードになっているみたいです。
有楽町・銀座 レトロモダン_b0015885_14385049.jpg
有楽町・銀座 レトロモダン_b0015885_1439780.jpg
有楽町・銀座 レトロモダン_b0015885_14391716.jpg

それから新有楽町ビルヂング1Fの喫茶ルナ☆
杉浦さん曰く、「イームズの椅子にソファ、そんじょそこらのおしゃれカフェには
太刀打ちできないモダンな空間!!」だそうですよー^^

・・・でも調べてみたら三信ビル・・・取り壊されるかもしれないそうです。
理由は年数が経っているので老朽化とか・・・
次に行くまでにあるのかなぁ・・・残念です(>_<)!!
同潤会アパートといい最近はいい建物が取り壊されるのが多いですよね・・・

suzieちゃん、次に行った時は絶対一緒に行こうねーー^^!



by minayuna1 | 2005-12-27 14:44 | お気に入り

日常のたあいもないおしゃべりです^^
by minayuna1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧