人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ECCENTRICS

私の大好きにな吉野朔実さんの作品です^^
絵もとってもキレイで大好きなんですが、
ちょっと哲学的だしテーマがマニアック?なので
知らない人も多いかも・・・
このマンガは人に貸して失くされて、また自分で買い直した本でもあります(;_;)ECCENTRICS _b0015885_13273610.jpg
このお話のキーワードは「記憶」です。記憶を無くす前の自分と無くしてからの自分、どちらも同じ人と言えるのだろうか?というのがテーマ。ちょっとミステリーっぽいお話で、自我の境界の曖昧な双子が出てきたり、不倫や宗教と盛りだくさん?の内容です。最後がちょっと謎っぽいカンジなのですが、読んだ人それぞれの解釈ができるのではないかなあ?と思います。
「記憶を無くす前の自分と無くしてからの自分、どちらも同じ人と言えるのだろうか?
人は”私”と言う物語なくしては生きられない 
生まれてから今日までの記憶の積み重ねが”私”だとすれば 
記憶を失った私は”私”ではなくなるだろうか?
それともやはり同じ”私”を構成することになるのだろうか?
同じ夢を見るだろうか?同じ石にころぶだろうか?」
皆さんはどう思われますか??



by minayuna1 | 2004-08-30 13:26 | 読書

日常のたあいもないおしゃべりです^^
by minayuna1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧