人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追記:西荻ライフ


実は昨日載せた「ひっこしました」まだ読み終わってないんです(^^;)

夕べも杉浦さやかさんの本を読み進めていましたが、
あまりにも面白かったのでここでご紹介☆

さやかさんが引っ越したのは西荻窪、お隣の吉祥寺からです。
西荻窪(略して西荻)ってなかなか風情?雰囲気?があって良い街らしく
色んな小説やマンガのタイトルだったり舞台だったりでよく見かけます。
商店街もあって下町っぽいし、
吉祥寺ほど街!という感じではなく住むには快適なんでしょうね。
個人的には西荻ではないですが、友達が高井戸に住んでいたので
同じ杉並区だしなんだか懐かしく感じます。

私が東京にいた頃、そのお隣の区の世田谷に住んでいて
西荻ライフではなく世田谷ライフだったわけですが
1人暮らしの自由さの裏に怖いことも時々ありました。

隣人の男の人に(勿論1Kなので1人暮らしの人)洗濯機が壊れたから
借して欲しいだとか(洗濯機が外置きで玄関前にあったため?)、
仙台では出会った事のないGK(あの・・・黒光りする害虫ですね・・・)
が家の中に飛んできたり・・・( ̄□||||!!
GKが飛ぶと言うことを知らなくて本当に!死ぬほどびっくりしました。
幸い?友達が来ていたので、2人でワーワー言って外に出しましたが(; ̄ー ̄川

ちょっと話が横にズレましたが、
古くて木造のおうちには何かしらトラブルは付き物ですよね。
さやかさんが遭遇?したのもその類でした。
まず、カビ・ダニ・そして極めつけはネ・ズ・ミ・・・・
(GKもネズミも東北では殆ど(ネズミはペットショップくらい?)見かけないので
私も渋谷の地階のマックでドブネズミを発見した時にはかなり驚きました。)

取材などで北欧旅行に行って帰ってくるたびにトラブルに遭い、
読んでいて可哀想を通り越して爆笑してしまいました(さやかさんゴメンナサイ(^^;)

1度目はエコを考えて電子レンジのコンセントを抜いて出かけたことがアダになり
一緒に冷蔵庫のも抜いてしまい、フィンランドから体調が悪くほとほと辿り着いた我が家で
(中の物が全て腐っていたため→)お掃除三昧・・・しかもカビが取れなくて冷蔵庫は捨てることになり・・・; ̄ロ ̄)!!

2度目はこのテラスハウスにはもともと屋根裏にネズミが住んでいたそうですが、
エアコンの為に空けた穴のパテを食い破り・・・部屋に侵入し、本箱に置いたかごバックの
中の飴を目当てに留守中何度も出入りして、さやかさんがいない間住んでいたよう・・・
ノルウェーから帰ってきて5日間物音と糞や食い散らかしの掃除に明け暮れ怯えて
無事駆除してもらうまでの暮らす日々の辛さと怖さと言ったら・・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

でもそこは物描き?(イラストレーターですから・・・)
2008の年賀状にしっかりと描かれてありました。
そう、今年はネズミ年ですね☆
きっと著作権があるので載せる事は出来ませんが、
絵柄は可愛いネズミがかごバックに入って飴玉と戯れていて・・・
そしてフランス語で 「Fete des Bonbon」飴玉まつりと書いてありました(^^;)
ネズミの飴玉まつり・・・イラストでは可愛いですが、
実際見たらさぞ怖いですよね~~━━━(゜ロ゜;)━━!!
でも、ネズミの飴玉祭りというさやかさんのセンスには脱帽です。

しかしさすがイラストレーター・・・年賀状とは・・・ただでは起きませんね。


ただ北欧に行くのが怖いそうです。いえ、帰ってくるのがね。

マメなさやかさんや彼女を取り巻く頼れる友達たちや家族。
その人たちと自分のおうちをリメイク?作り上げていく様は圧巻です。

しかし、影響されやすい私は、
最近他県の主婦の方と文通を始めたのもあって
ちょこっと絵が描けるっていいな~と思い始め
絵を習いたいなだとか、
お料理を習いに行きたいなとか思い始めています。
お料理は去年から思っていたのですが、
行きたい所は料金が高いし街まで通うのが厳しいのでムリかな~。
っていうか今更絵を習ってもムリなのかな?
上手に描けなくてもいいけど、もうすこし描ける様になりたくて・・・

なんて・・・最近やりたいことが増えています。
さやかさんは私のこのblogのタイトルも彼女の著書にあやかって付けたものだし、
他のサイトでのHNも由来は別ですがsaya(漢字では沙耶)なので
勝手に親近感を感じています。
彼女の程良くプライベートを描く感じはとても好きで、好感が持てます。
(実は私は著書やblogで作家さんなどが自身の恋愛などを、
細部に渡って晒すのは好きではないので)

また新刊が出るまで今までの著書(軽いクラフト系もありますよ)でも読み返そうかな?

結構おススメですよ☆
いつもは小説やノンフィクションの方もこちらも全てノンフィクションですので如何ですか?
追記:西荻ライフ_b0015885_329334.gif




by minayuna1 | 2008-07-11 06:41 | お気に入り

日常のたあいもないおしゃべりです^^
by minayuna1
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧